焚き付け

主に日記を書く

2019-01-01から1年間の記事一覧

会議室より

12月になった。いつの間にか日記を書き始めて1年が過ぎてしまった。いや,正確にはいつ始めたのか覚えていないが,少なくとも11月以前だ。1回飛ばしたこともあったが,単純に考えて24回以上は記事を書いたことになる。読み返す気はまだないが,最初の頃に何…

徳光質感迷走記 後編

前編の続きです。前編に意外と反応があったので,雑ですが今日の移動ルートと関連する場所を作図しておきました。地理院タイルの空中写真(2007年以降)を加工しています。本当は背景に標準地図使いたいんだけど,測量法とかの都合でネットに公開する場合は申…

バーゲンセール

先に徳光の記録を書こうとしていたため、11月の日記の更新が完全に滞ってしまった。後編まで書いていたらいつになるか分かったものではないので,先に1ヶ月まとめて書く。最近では珍しく活動の多かった月なのでまとめるのは少し癪だが、いまさら分けるのもア…

徳光質感迷走記 前編

この記事は、たまたま近くを通る機会があったのでガルラジチーム徳光の舞台であるところの石川県は松任周辺をふらついてきた旅行記になります。旅行記とはいってもタイトルの通りかなり迷走しており、また質感旅行の名前にかこつけて好き勝手関係あることな…

トースターのある生活

なかなか書こうという意思が起こらないまま10日が経過してしまった。

【りんご】夏緑,しおりの詩,印度,はやてつがる,シナノレッド,ひろの香り

○夏緑(きたかみ×メク10) 8/7に弘前の青果店で購入した。1個40円。文字通りの極早生品種で,8月になると食べられるようになる。が,一方名前の割にそこまで緑でもなく,果皮には薄い紅色が縞状に入り,やや汚らしい。農水省の品種登録写真を見てみると,熟す…

バディランナー

朝夕が寒くなってきた。今年の秋はいつもより少し長い気がする。 相変わらず落ち着いた日々が続いている。

金星と街灯

8月に続き、前半の活発さに対比して非常に低調な後半となった。もはや何をしていたか思い出すこともままならない。twitterのログを見てみるも何をやっていたかイマイチ分からないが、まあいいだろう。よくあることである。

焚き付け

タイトル回収BGMみたいな感じになっているが、眠れないので書いているだけの文章である。なんでこんな題かというと、焚き火をしたいからだ。

空色のワンピース 続き

1ヶ月分まとめて書くつもりが御在所で思ったより長くなってしまったので,続きとして後半をまとめる。御在所に行ったのがちょうど月の変わり頃だったので,主に9月以降の話になる。

空色のワンピース

今月の初めから2週間弱ラボの観測施設に篭っていたので日記の更新ができなかった。というわけで,今回は1ヶ月分となる。と言いたいところだったが思ったより長くなったので,2つに分けることにする。

ぼくのなつやすみ2019 前編

当初の予定通り、7月後半は日記を更新できなかったので1か月分まとめておく。この間研究で熊本や高山に行った後に東北でしばらく滞在して沢や祭りに行っていた。いちいち詳細なことはもはや覚えていないので、個々のできごとについてかいつまんで述べておく…

湧き水の記憶

何かいろいろやっていた気がしているのだが、あまり思い出せない。実際のところは大した意味もないことをあくせくと汗をかいて、振り返ってみるとそこに何もなかったということかもしれない。とは言え忙しかったというのは正しい。家にいた時間より京都にい…

就活雑感

6月になってそろそろ周りの人々も就活を続々と終えているので,ここらで感じたことなどまとめておこうと思う。

完未了

あっという間に半月が過ぎた。何をやっていたかというと今まで通り平穏に過ごしていたのだが、この半月は今まで以上に何をしていたかの記憶がない。twitterにもほとんど呟いていないのだが、主にコパアメリカを見ていたと思われる。DAZNを見られる環境はとい…

空飛ぶサンマ

相変わらず単調な日々が続く。ここ数週間連続で週末を無為に過ごしている。ザイルパートナー不在の穴は大きい。

こけし

何もしなかった。どうしてもしなければならないことはやった。しかしそれだけである。

【りんご】となみ、4-23、アンビシャス

⚪︎となみ 農水省の登録品種データベースに名前が見当たらないので、以降ネットで拾った情報より。種子親はマヘ7((印度×ゴールデンデリシャス)×レッドゴールド?)、花粉親は自然交雑種のため不明。収穫期は10月下旬から11月上旬で、貯蔵も良好とのこと。熟果…

水晶の砂漠

元号が変わったのは国道6号線の車内、土浦付近だった。あと数キロ離れていれば最寄りはつくばだった。人生が紙一重であることを感じずにはいられない。我々は各自手持ちのペットボトルのお茶で乾杯し、新たなる時代の幕開けを盛大に祝ったのだった。

就活を放り出して行く西表島

しばらく予定がないことが判明したので西表島に行ってきた。初めて行ったのは一回生の時で、去年以外は毎年行っているので今回で4度目になる。 西表島なんかに毎年行って何をやるのかいというと、やはり沢と海岸歩きである。そもそもこの時期にまともな沢登…

太陽の日曜日

さっそくシーズン初沢に行ってきた。大峰北部の某川である。

ゴマサバと朝市

気付けば15日を大きく過ぎていた。主に就活と沢に行っていたのが原因である。まあ今回に関しては仕方なかろう。しかし問題としていつまでも西表の記録が書き終わらない。あと数日で完成するとは思うのだが…。トライナリーについても同じく(こちらはもっとか…

夜間通行止め

年度最後の日記になるが、残念ながらほとんど西表に行っていたためあまり書くことがない。こちらはそのうち独立した記録としてそのうち上げることにする。一年の振り返り的なのもやりたい気がするが、いつになるかは分からない。優先順位的には西表=トライ…

安房鴨川

非常に残念なことに,今のところ人類は現在何らかの価値を生産することを要請されている。その準備のための猶予期間たる大学生としての生活も,あと僅か1年を残すのみである。働きたくないというわけではなく,この時間が永遠に続いてほしいというのが適切だ…

水族館のヒトデ

段々と日記の投稿が遅くなっている。単純に他にやることがあって忙しいというのが理由だが、遅れるほど記憶が消滅して行くのでほどほどで留めておきたいところである。

古き軒端

2月前半というのは学生にとっては結構忙しい時期である。

シャンゼリゼ通り

インフルエンザに罹患した。確か人生で3度目である。

走り去るバス

2019年になったわけだが、去年はずっと2019年だと思っていたのであまり年が変わったという印象を受けない。今年はそれなりに変化がある一年になると思われるので真面目に生きたい。

2年越しの年末旅行記

千葉とその周辺に行ってきた。目的は沢と船とトライナリー聖地巡りとコミケ。

灌木を見上げて

一年が終わる。いやもう終わった。