焚き付け

主に日記を書く

2022-01-01から1年間の記事一覧

紫宸殿

年は変わって2022年1月。ようやくこの日記も新年を迎えられた。以降3月くらいまであまりイベントが無いのでまとめてしまっても良いのだが、とりあえずはこの月で1記事とする。

【りんご】キュート、華宝、彩香、ハニーレッド、あかぎ、ハックナイン、安祈世

今年度最初のりんごレビュー記事。今回は青森と長野と群馬で買った7品種を記録。この後長野でさらに5品種くらい食べているのだが、これは以降の記事で。あと品種説明はめんどくさいので基本的に省くことにした。たいがい調べたら出てくるし。 ===いつもの注…

サンダル履きの天使

12月。年末の休みがあったのでそれなりにイベントはあったのだが、事故もあり全体的に小ネタ然としている。とにかく、さくっとまとめておく。

イージー・ゴーイング

11月。長いこと開いてしまった。3月ごろに急に文章を書く気分で亡くなったことが大きい。さすがに半年も開いてしまったので、ちょっと飛ばして最新に行くかもしれない。とりあえず、この月はコミュニティストア看取り記が既に上がっているので、それ以外につ…

鍵穴と迷路

10月。いろいろ派手だった9月が終わり、日常に戻った感がある。ということで、記憶はほとんど残っていない。労働が賽の河原のような状態になっていた記憶がある。もっとも、賽の河原と言ってもひたすら勝手に崩れては積みなおすだけで、崩してくる鬼がいるわ…

【りんご】紅夏、夏香、紅いわて、Dazzle、あまころがし、千雪

久々のりんごレビュー記事。実は他にも食べているのだが、完全に記憶から消え去ってしまった。仕方ないので覚えているまたはメモが残っているやつだけ。

粘土板のかけら

9月。今年もここで休みを取ったので、旅行が多い。宮崎の旅行記は前に上げた通りで、他にも恒例の夏休みイベントがある。こちらも本当は独立記事で良いのだが、もはや9月の日記に書くことが何もなくなるので、日記として書く。実態は独立記事である。

椎葉旅行記

日記内の項目でも良いかと思ったのだが、鉄を熱いうちに打っておきたいということで、独立した記事にする。一応、中程度の旅行記を独立させることで毎月の日記の負担を減らし、追いつくようにするという目論見もある。と言いながら翌年になってしまったが…。…

碧空天涯

8月。 いつのまにか、夏がいちばん好きになっていた。昔は秋が一番好きで、次いで春、冬があって最後に夏だったと記憶している。数年前からだと思う。中学か高校の頃だったか、夏は脱いでも暑いのでどうしようもないが冬は着れば寒くないので冬のほうが良い…

車軸と車輪

7月の日記になる。世間的にめぼしい出来事と言えば、東京オリンピックが始まった。いろいろあってかなり多くの試合をライブ映像で観戦したのだが、今回追加されたアーバンスポーツ達が特に良かった。 今回も、どこかに行った関係だけまとめる。