焚き付け

主に日記を書く

車軸と車輪

 7月の日記になる。世間的にめぼしい出来事と言えば、東京オリンピックが始まった。いろいろあってかなり多くの試合をライブ映像で観戦したのだが、今回追加されたアーバンスポーツ達が特に良かった。

 今回も、どこかに行った関係だけまとめる。

 

○チャリ

 最近引っ越したKがチャリを捨てるなどとtwitterに書いていたので、それならばともらってきた。やや古いがロードバイク輪行袋などないので、Kの引っ越し先である横浜からはるばる夜通し乗って帰ってきた。

 夜通し持って帰ってくることにしたのは、涼しくて交通量が少ないからである。K宅でチャリと一部パーツ、それと空気入れを受け取って出発。50kmあまりの距離を4時間15分ほどで帰ってきた。横浜中心街を抜けて早々に坂で思いっきりバテて、都合30分くらいは道端でうずくまっていた気がする。以降はまあまあ快調だった。

 せっかくもらってきたが、今書いている1月現在まだ遠乗りはできていない。いずれ。

 

○北海道

 またまた北海道に行ってきた。ただし、今回は珍しく家族旅行。どういう経緯で発生したのかは全く覚えていない。

 新千歳で合流して、初日は羊蹄山方面へ。セコマの水でおなじみ京極の湧水群を見たり、神威岬に行ったり。どちらもまだ行ったことのない場所だったので良かった。神威岬の水の青さはさすがの一言。

f:id:snwchkrn:20220112213400j:plain

f:id:snwchkrn:20220112213409j:plain

 

 2日目は富良野、青い池を見て層雲峡方面へ。先月よりラベンダーがだいぶ紫になっているのが印象的。2か月連続で同じ場所を旅行することなんてまあないので、結構新鮮だった。親が金を出しているので宿がまあまあ良く、晩飯が謎のフレンチコースだったが、我が家は誰もこの手の料理を好まないので不評てあった。

f:id:snwchkrn:20220112214021j:plain

f:id:snwchkrn:20220112214029j:plain

 

 3日目は旭岳ロープウェーで上がって適当に散歩して、旭山動物園を見て帰った。旭岳ではないが、大雪は2015年の合宿で行って散々な目に遭っており、今回大変天気が良かったのでちょっと感動してしまった。これだけ天気が良いのに上に登れないのが非常に残念。これはリベンジしないといけないなあという気持ちになっている。トムラウシ温泉など興味があるところだ。旭山動物園もその時ぶりで、やはりここは日本の動物園の中では総合的に見てトップだなと思う。展示の量も質も優れている。

f:id:snwchkrn:20220112214831j:plain

f:id:snwchkrn:20220112214840j:plain

 

 家族旅行なので、なにも突飛なことはなかった。よって特に総括もない。あえて言えば、たいへん天気が良かったというくらいか。

 

○前鬼

 オリンピック開会式の4連休で、部のやつらと前鬼川に行ってきた。最大3つ下の後輩までで、面子の実力に対してやたら簡単なところではある。衰えたものだ。

 木曜は18きっぷでひたすら京都に移動。道中、掛川のペルー料理屋か何かで晩を食べたがコスト的に微妙だった記憶がある。京都駅で集合して一路前鬼へ。当然道中にラムーに寄る。久々のR169で、なんだか懐かしい気持ちになった。

 この沢はまだ自分が1回生の時に行ったことがあり、ここが初めての比良以遠の沢になる。あの時は何も分からんままに泳ぎ、かなり楽しかった記憶がある。今回も天気が良く、やはり良いところである。ただ、このメンバーで行く場所かというと疑問符が付くが。垢離取場からもう少し上がって10mくらいの滝のところで引き返すのが良い。最後にヒルチェックをしたら、M(最もヒルを憎んでおりかつ最も被害に遭う)だけが被害に遭っていたのが印象的であった。中庄温泉に入り、台湾料理屋で食べて帰洛、新幹線で帰った。残念ながら土曜日がいろいろあって勤務日だったためである。

 登攀力自体はそれほど変わっていない印象で、膝は最後若干違和感があったが概ね問題なかった。それなりの難易度の場所に行けるよう、ひとまずは現状維持を目標としたい。

f:id:snwchkrn:20220112220715j:plain

f:id:snwchkrn:20220112220740j:plain

 

○運転

 Pが脱ペーパードライバーしたいというので、運転練習に付き添ってきた。自分の運転に自信があるかというと全くそんなことはないし、教えられるだけの理論的裏付けも持たないのだが、隣に最低限運転できる人がいるということは重要なので、役割は果たしている。適当に相模原から城山ダムのあたりまで行って、ベイスターズマート巡りをして帰ってきた。道中ニトリモールやイオンにも寄ったり。

f:id:snwchkrn:20220112221718j:plain

f:id:snwchkrn:20220112221727j:plain

f:id:snwchkrn:20220112221738j:plain

 

 更新がどんどん遅れていく一方である。おまけに、個別旅行記が溜まっている。noteの日記の方はちょくちょく更新しているのだが、やはり文章を書くのが遅いか。それと、文章量が多いのもある。が、写真ばかりならそれこそtwitterで良いわけで、そこの兼ね合いは難しい。

 ともかく、追いつくことを目標とする。