焚き付け

主に日記を書く

2023を眺める

 日記の方が遅れていることもあって、半リアルタイムな記事として一年の総ざらいをしておこうと思う。適当なテーマを複数設定して、それに関して適当に書く。24日に書き始めたが、どうせ18きっぷで帰省するので、その間に書いて実家に帰るまでに書き切ることを目標としたい。

f:id:snwchkrn:20231231205256j:image

 

1.衣

 何を書こうかとざっとテーマを挙げてみたわけだが、とりあえず衣食住を思いついて並べてみたもののほとんど服なんて買っていない。というわけで、ここではその環境としての天候の話でもしようと思う。最初に天気の話をするのは収まりがいい。

 春がない、秋がないとここ数年毎年言われているが、本当にそうなのだろうか。昔から春も秋も暑かったり寒かったりする季節で平均的に見ればそんなもん、という気がするのだが。今の職場は10月でクールビズが終わるので10月末まで半袖で過ごすのだが、中学の時は特に意味もなく頑張って11月半ばまで半袖で過ごしていた記憶があることを考えるとあまり変わらない気がする。ただ、ここ数年紅葉のコンディションが良くないのはそういう影響もあるのかもしれない。

 夏は暑い日が特に多かったらしいが、最近は家で普通にエアコンを使う生活になったせいであまり実感できない。8月頭に相馬に行った時はあまりの暑さに相当参ったが、それが最高か。しかし東北がこれほど暑いというのはやはり暑いのだなと思う。

 冬、これは1月とかのことを指すが、雪は少なかった記憶がある。寒さは例年並みだったように思うが、特に過ごし方も変わっていないのでそんなもんだろう。

f:id:snwchkrn:20231231205328j:image

2.食

 これは由々しき事態だと自覚しているのだが、労働時間に圧迫されて自炊の頻度が少し落ちている。2年目くらいまでは0時に帰っても米を炊いていたのだが、最近は食べないか適当にすることが多くなった。労働の対価を既製品の飯の加工に関わる人件費に費やすのは本末転倒だという考えが根本にあるので、そこはどうにか耐えたいところである。レディミールが都市を成り立たせているのは承知だが、そこには抗いたい。

 いくつか特筆すべき飯の話をしよう。まずは自炊だが、一番最初に思い出したのは6月の浦河沖オオズワイ大量発生の時に近所のスーパーで2杯500円で買って鍋と汁にした時だった。多分このサイズの丸物蟹を買う機会は今後なかなか訪れないと思う。あとは11月の末におでんを作ったのだが、珍しく初日で味が完璧に決まったのが良い思い出か。

 外食はあまり記憶がないが、家族旅行で行った鷲羽山の宿のバイキングが異常にハイクオリティだったのが出色か。バイキングはそれほどクオリティを求めない物だと思っていたが、それなりの宿だとそれなりのものが出てくるらしい。普通の店だと、渡名喜の昼飯で唯一やってた食堂の日替わりに金賞を与えたい。これとほぼ同順位で、三戸の尾形精肉店の馬肉定食が良かった。値段もそこそこだったが、馬刺しのクオリティは今まで食べたものを圧倒的に凌駕していた。

 最後に果物編。今年はみかんが豊作で味も極めて良かった。有田中心に購入。一方で今年はりんごが不作だったこともあり、あまり食べていない。それ以外で今年力を入れたのがすももだった。山梨、和歌山、福島と産地にも行って、8品種ほど食べたと思う。追熟とか桃以上に難しい品種ではあるが、当たった時の強さはトップクラスでとても面白い果物だ。

f:id:snwchkrn:20231231205401j:image

3.住

 住環境はたいして変わっていない。ただ、4年も暮らすと壁の汚れとかがだいぶ目立ってきたなと思う。

 家に増えた大きいものにモバイルモニタがある。モバイルなのに大きいというのも変な表現だが、12インチ前後で物理的に大きいわけではない。双11のセールで1万円くらいで買ったやつだ。これまで人にもらって使っていたPCモニタが壊れかけなので買ったのだが、軽量で動かしやすいのが良い。PCモニタの方は普段テレビボックスが繋がっているのだが、PCモニタあるあるで線を繋ぐ場所が奥まっていて繋ぎかえるのがめんどくさく、テレワークでは使われていなかった。今回買ったモバイルモニタの方は線も使いやすいので割と重宝している。できればiPhoneからの投影もできれば理想だったが。

 あとは絨毯が新しくなった。これまで使っていたやつが汚くなってきたのと、それ以上の問題として薄かった。というわけで、結婚式の引き出物のカタログからもらったものだ。これは小さめなので古いやつの上に敷いている。赤色なのでちょっと部屋が明るくなったかもしれない。

f:id:snwchkrn:20231231205458j:image

4.商

 なんとなくおみくじに書いてそうな内容から考えたので商になっているが、要は買ったものだ。相変わらず物を増やすのが好きではないので大したものは買っていないし、年末恒例買って良かったもの10選なんてとても書けないが、いくつか見てみよう。

 モバイルモニタに関しては上に書いた通り。それ以外だと、ずっと使っていたBTR3K(BTレシーバー)がいろいろあって壊れたので買い替えた。夏場は服にしまう場所がないのでTWSを使うのだが、冬は専らこちらだ。TWSは使いたい時に充電がないことがままあるのと、音量が微調整しにくいので使っている。shanlingのM0proと悩んだのだが、2.5のケーブルが残っているからという理由で買い替えにした。これに関しては少し後悔している。2.5が残っていると言っても1本だけなので、それくらいなら無視でよかっただろう。

 他に大した買い物は思いつかない。やはり消費社会に向いていない。

f:id:snwchkrn:20231231205556j:image

5.旅

 なんだかんだ例年通り月2くらいの頻度で出かけた。一番大きかったのはやはり7月のイギリス+ベトナムになるか。ベトナムは初単独海外かつ所持人1500円程度と結構スリルがあり、イギリスは旅程詰め放題で山もスクランブリングを含む3本登ったので密度的にはかなり高い。国内で最も良かったのは11月の沖縄、4月の青森南部、12月の只見の順だろうか。あとは長野に何度も行ったが、湯田中周辺の温泉がかなり気に入った。内容は今後書かれる個別の日記に譲ることにする。いずれにせよこのペースで旅行を続けられているのは良いことだ。

 まだまだ行けていない場所はたくさんある。ある程度日程が必要なものもあるので、そういうのに対してはある程度計画を立ててやることも考えておきたいものだ。

 山に関してはほとんど登れていない。来年は里が帰ってくるのでもっと沢に行きたいところだ。あとは天気の良い週末に適当に山梨や福島などに登りに行くのが良い気がする。

f:id:snwchkrn:20231231205637j:image

6.人

 こういうところはなかなか書くものがないところだが、基本的に人間関係に関しては良好だと思われる。旧来からの付き合いはオンラインメインではあるが、逆に言えばオンラインのおかげで繋がりが維持されている。便利な時代である。出かけない休日などは専ら寝ていなければDiscordで雑談などをしているので、1人で過ごしていても特に不便を感じないところである。とは言えリアルであって山でもドライブでも行きたいという想いは常にある。

 労働関係は4年目になったこともあり、結構遠出するような関係も出来てきた。上の世代もあれば下の世代もあり、誘ってもらえて大変ありがたいことである。労働はめちゃくちゃなことがよくあるが、少なくとも人間関係と休みの取りやすさは文句が無い。まあ文句があっても多分転職とかはしないと思うが。

f:id:snwchkrn:20231231205716j:image

7.事

 事と書いたが、出来事ではなく種々のコンテンツの話である。あまり前半は多く触れなかったのだが、秋以降は少しずつやる気を取り戻して少しはマシになった感がある。

 今年触れたコンテンツで最も良かったのはなんといってもイハナシの魔女。渡名喜が生地ということで11月に沖縄に行った時にパソコンに入れて行って現地でやったのだが、非常に良かった。これまで見た作品の聖地巡りや後から見るとかはやったことがあったが、現地でやりながら回るというのは初めてであった。これはなかなか面白い体験で、機会があればぜひやってもらいたいと思う。

 あとは5年以上ぶりに映画を観た。劇場版ポールプリンセス。これは経緯が少し面白く、noteにポールダンスとクライミングか同質であることを指摘したところ、あるフォロワー氏が内容を一切無視したポルプリを見ろコメントを連投してきたので流石に見るかとなったのだ。noteにコメントがついた事自体初めてだったが、清々しいほどに本番の内容が無視された宣伝だったので逆に面白かった。うるさいのが好きじゃないので映画はあまり観ないのだが、まあたまにはと思った。

 あとは最近ネカフェに泊まったときに割と漫画を読むようになった。実は正しい使い方である。自分で買って読むようなものはないが、アンテナは張っておきたい。音楽は多分特に変化無し。というか今年知ったやつをあまり思い出せないので書かないでおく。

f:id:snwchkrn:20231231205836j:image

8.労

 地味に労働の方は結構めちゃくちゃである。自分の仕事を総括している人が4人くらいおり、その人達の間であまり統制が取れていないため時々えらいことになる。加えて自分が直前になるまでやる気が出ないタイプの人間なのもあり、無意味に残って何もしていないみたいなことがよくある。まあ研究していた頃と同じか。あとは夜になると平気で2時間とか雑談をしているためひたすらに帰るのが遅い。それもあって自炊頻度が減ったのだが、少しはどうにかしたほうが良いという説もある。とは言え家に帰っても何もないので、それなら会社で雑談する方が楽しいし有意義だったりはする。難しい話だ。まあしかし晩飯的な話でも基本的には22時までには帰るようにしておきたいところである。

 f:id:snwchkrn:20231231205921j:image

9.健

 正直、これはわからない。衰え自体は常に感じるものの、崖が来るような感じはまだ受けない。まあ山などのハードな行動をしていないから分からないところもあるだろう。来年いざ行ってみると絶望するかもしれない。健康面ではこちらもよく分からない。健康診断もしょぼいやつしか受けていないので、実は何か起こっているのかもしれないが知りようがない。本当は人間ドックも受けられるのだが、めんどくさいのでしていない。仮に病気が見つかって手遅れだったとしても後悔しないことはここに明言しておく。長期的な視野で生きていないため。

f:id:snwchkrn:20231231210129j:image

○総括

 期待通り大晦日のうちに書き上げることができた。タイミング的にも米原を過ぎて西管内に入ったところでちょうど良い。毎回主張するが、関東関西の在来線移動のネックは東管内だと思う。神奈川が思ったより長く停車駅が多いのと、何より椅子が硬い。一方で静岡は最近クロスシートも出てきたし、こまめに乗り継ぎも入るので特に辛いと思ったことがない。

 そういえば総括をするのであった。振り返ってみれば、意外と良い一年であったように思われる。正直夏より前のことはほとんど覚えていないものの、なんだかんだそこそこ行けていないところにも行ったし人にも恵まれている。世界が広がってはいないものの、深まってはいると言えばいいか。本当は長い目で見ると深めるよりも広げた方がいいフェーズではあると思うが、残念ながらそこまで長期的な視野で生きてはいない。まあ棚上げしておくことにする。

 来年の抱負としては、行き残した場所で行きにくい場所を潰していきたい。そのためにもう少し気合を入れてさっさと休みをとっていく姿勢をアピールしようと思う。それともう少し本を読むことを目標とする。特に今年は創作物にあまり触れなかったので、そこを重視したい。

f:id:snwchkrn:20231231210155j:image