焚き付け

主に日記を書く

メタリックな手触り

年末だ。特にめでたくはない。2019年はさまざまなことがあったような気がして、一方で実は何もなかったんじゃないかという気もする。

 

この日記を書いている今はもちろん年が明けているのだが、それについては気にせず旧年中の体で進めようと思う。別に年が変わったところで精神的に何か変化があったわけではないのだが。

 

  20日に研究に関してやや重要な発表があり、その後は完全にやる気が消滅してしまった。20日の発表は当然袋叩きにあって非難の嵐だったのでやや反省したのだが、それでやる気が出るかというとそれはまた別の話。その後もラボには行ったが結局家を調べたりパソコンを調べたりと無為に消えた。論文はまだ1文字も書いていないのだが、そろそろ周りの声も興味なさげなものから批判的なものになりつつあり肩身が狭い。年が明けたら書き始める。少なくとも論文を書くのは旅行記を書くよりは楽なのでまあどうにかはなると思うが、あまりにも研究がしょぼいのだけはどうにかしたい。とりあえずこれからもう少し真面目にやる。

 

マインスイーパ

一気に10秒更新した。110秒だ。タイムを更新したのはおよそ2ヶ月ぶりになる。しばらく良いスコアでも130秒程度という時期が続いていたところなので、かなり嬉しい。100秒切りまであと10秒だ。安定して100秒を切るのはまず無理だろうが,偶然で良いので一度くらいできればと思う。これからラボの滞在時間が伸びると思うので、ほどほどにやっていきたい。

 

○うどん

 20日の発表ののちラボの忘年会があった。それ自体は別にどうということはなかったのだが、そこで酔っ払った同ラボかつ部の後輩が突然ドライブに行こうと言い出し、本当に行くことになった。車は部室棟にあるからと部室に行って人を集めたまでは良かったのだが、実は車が部室ではなくラボにあることが発覚して取りに帰るところから始まるなど開幕からひどい有様だった。北は天気が悪いからと西に向かいながら、道中でうどんでも食いに行くかと決定し、瀬戸大橋を渡った。家が兵庫なので香川にそれほど遠い印象はないのだが,京都から行くと案外遠いなあと感じる。瀬戸大橋以外はもちろん全て下道だったが,坂出に着いて最初の店に入ったときにはもう翌朝8時だった。そこからうどんを4杯食い,屋島を観光してロードサイドの88箇所に寄りながら徳島経由で淡路島で温泉に入ってから帰った。今回は巡り合わせの問題でなぜか一度も運転しなかったが,久々の遠出でそこそこ楽しめた。行くたびに思うが香川のうどんの安さは本当に羨ましい。

 

 毎年もう少し年末は忙しく生きていた気がするのだが,今年はあまり人に誘われることもなくどこかに行くこともなく,非常に平穏だった。ただし平穏ということは必ずしも良い意味ではないどころか,自分の場合むしろ悪い意味で用いていることが多い。睡眠は基本的に良いが,それ以上ではない。