焚き付け

主に日記を書く

ベーグルの輪切り

今年の漢字はまた災であった。

 

何回目だよと思いながら調べてみると、まだ2回目だった。僕の記憶が狂っていただけらしい。ちなみに最多は金の3回である(2000,2012,2016)。全部オリンピックじゃねえか。ちなみに前回の災はなんと2004年である。2004年は確かに台風が10個上陸したえらい年だが、多分覚えてる人はそれほど多くないと思われる。あとは中越地震もこの年だったか。台風連発に大きめの地震という構成は今年と同じ。個人的には去年の九州北部豪雨+熊本地震の方がインパクト強いと思うのだが…?ところで2位は平だったらしい。どっちやねん。まあ何だろうが興味はないのだが前書きのネタということで。

 

 先月末でデイトラが終了したが、あまり実生活に影響もなく過ごしている。相変わらずトライナリー関連でいろいろ頭の中で考えてる度合いは先月と変わらないくらいに多いのだが、デイトラを見られない程度では問題ないようだ。いや見たいけどね。時々起動して声を聞いている。界隈の方々もアドカレなんかやってるみたいなので、時々見に行ってたまにふぁぼを残している。

 調査のために熊本は阿蘇に行ってきた。落橋したカルデラ入り口の橋はもうすぐ復旧しそうである。谷の深い部分を強いラーメン、浅い部分を弱い桁橋にすることで復旧しやすい部分を先に壊す方針のよう。夜は熊本市内だったので熊本城も見てきたが、復旧にはもう少しかかりそうだ。しかし工事中でやたらメカメカしい熊本城もそれはそれで良い。暇だったのでその辺をふらふらと歩いていたら、藤崎宮のあたりで非常に雰囲気の良い商店街があったのだが、残念ながら店じまいしていて真っ暗であった。目的もなく歩いている時に面白い場所を見つけると非常によいものを見つけた気分になる。あと熊本空港から徒歩20分のところにスーパー的なのがあり、農産物が非常に豊富で良かった。スイートスプリングという温州みかんと八朔の掛け合わせを買ったが、味がみかんなのに剥きにくさが八朔なので正直微妙であった。あとなぜか青森県産あいかの香りが売っており、こちらは非常に良かった。f:id:snwchkrn:20181219190516j:plain f:id:snwchkrn:20181219190612j:plain 熊本は小6以来であり、その時は大雨であった。阿蘇カルデラ内部は水の豊かなところで非常に良い。いずれまた個人的に訪れたいものである。大学に入ってからまだ行っていない県は残り宮崎、佐賀と長崎だけになった。他の県は大分以外全部最低3回は行っているのだが…なかなか九州は足が向かない。東北と九州は同じくらいの距離だという気持ちでいるのだが、実際のところそんなことはない。春に九州周遊していくつか沢登るくらいはしたい。

 日常では普段より人と会うことが多くなった気がする。冬はよく友人の下宿で鍋をやるのでその影響が大きい。やはり人と会う方が生活は豊かになる。割と麻雀をしたが、自分の鳴きが悪い方向に流れを変えることが多かったので、オカルト的感性を鍛えねばならない。しかし麻雀ばかりで他のボドゲをすることが減った。アグリコラやりたい。 あと2週間で今年も終わる。寝ていると24時間のうち12時間が消えるので、当然ながら時が過ぎるのが早い。やりたいことが少しずつ出てきているので、そろそろ時間の使い方というものを考えねばならないかもしれん。年末は27〜29で沢に行って船に乗って三浦半島でトライナリー聖地巡りをしてコミケ行って帰るという完璧な旅行計画を思いついたので、実行しようと思う。ただし例によって18きっぷ移動なので時間が足らん、かも。コミケ行ったことのない雑魚なので何も分からんが、まあ人の波について行けばなんとかなるであろう。トライナリーは2日目なので無いらしいが、まあ雑多なところを回ろうかと思う。