焚き付け

主に日記を書く

黒潮と北風

昨日渋谷が大変なことになったらしいと聞いて、そうか最近の皆様はハロウィンで集うのかと思ったら今日も集っているらしい。昨日なのか今日なのかよく知らないが、近年は複数日にわたって実施されているようである。参加者によりトラックがひっくり返されたらしいが、おそらくトラックの運ちゃんがお菓子を撒かなかったためであろう。いずれにせよこの風潮が拡大して、お菓子を持っていないと何されても文句が言えない世界にならないことを祈るばかりである。

 

 

ここしばらく、論文のためにひたすらグラフを作成する作業に追われていた。いや、正確に言うと追われてはいない。締切から逆算してギリギリまで動かない悪癖が作用して、大半の時間を無為に過ごしていたというのが正しい。しかし、図やグラフというのもそれなりに見栄えするものを作ろうと思えばそれなりの時間を要するものであり、結局予想より時間を食う作業に慌てることになる。また、図やグラフの作成というのは仕事している感はすごいが、実際にそれほど実りのある行為とは言えず、そこに日々の活力を割くと後から見返せばあまり中身がない。勉強をしなければならぬ。

 

そんな中で、誘われたので休日を使って四国に行ってきた。自分込み3人、目的は釣り。誘ってきた側は四国の豊かな海で乱獲!wみたいな調子だったが、こちらとしては大阪湾も四国も変わらんだろ…と思いつつ何も言わず旅行気分で着いていくことにした。天気は良いのだが波風が異常に強く、なかなか苦行であった。最初軽く徳島で釣って釣果はカサゴ4にベラ1で、うち4匹は僕が釣った。これは四国だからって変わらんやろという僕のテンションの低さから特に珍しい魚を狙わなかったことが勝因である。その後天気と魚を求めて室戸まで行くが、何も得られずにただのドライブとなった。この辺りは大学入学以来まだ来たことがないのでそれなりに楽しめた。運転中に全日食チェーンのロゴが入ったモンマートとかいう訳の分からん物件を見つけたので、今度は立ち寄りたい。自炊の用意を持ってきていたので、その日の夕食は釣った魚と買った魚を食った。買い出ししたスーパーが安く品ぞろえも良く、やはり田舎の小売店は楽しい。

f:id:snwchkrn:20181031221756j:plain

翌日、鳴門でも釣るが成果は微妙で、四国まで出てきてもまあこんなもんである。一度シイラの回遊があり、横の人が釣ってるのをぼけえと見てる間に根がかりした。これもまた人生。帰り際にちょっと様子見た漁港でイワシの大回遊があって結局予期せぬところで帳尻合わせがあったが、これもまた人生。釣りにはそこまで本格的に入れ込んでる訳ではないが、それなりにやるからには回遊があればいくらでも釣れる魚ではなく、それなりに引きのある魚を狙いたい。そんなことを言っている間にもうすぐ海にも冬が来る。

 

 

記憶力が乏しくすぐに何でも忘れてしまうので、ブログに残すことにした。twitterでは文字数が足りないので、ブログである。これはかなり前から思っていて、しかしやる気が出なかったのだが、夏休みに本格的にやらねばと思い始めてようやく今頃書くに至る。これが第一の理由だが、他にもいくつかある。例えば文章校正力の向上とかタイピング練習とか。基本的に日記として半月ごとを目処に書きたい。文字数制限がないので基本的にtwitterに書かない考えも残しておく。モチベーションになった夏休みの記憶もいずれまとめる。あとは大きな旅行とか終わったソシャゲの話とかコンビニとか研究メモとか書きたいことも書くかもしれない。